MENU

小2で使った家庭学習ドリル

もうすぐ2年生も終わります。

卒業式の日はお休みだし、その前日も卒業式準備で短縮授業、春分の日もあるので3学期に受けられる授業日数だけを数えると本当にあっという間に終わりそうです。

 

あまり先取りをしていないので3年生のドリルは買って置いている状態です。あれもこれもと気になるドリルはたくさんありますが、1~2年生の家庭学習を振り返り、確実に取り組みたいものを厳選する必要があります。

 

そこで、今日は2年生の春から取り組んだドリルを忘れないように記録しておきます。

2年生の1学期で取り組んだドリル

算数ドリル

  • うんこドリル文章問題
  • 100均のドリル(2年生計算)
  • Z会グレードアップ問題集(文章問題)

 

国語ドリル

  • うんこドリル文章読解
  • 100均のドリル・2年生のことばと文章
  • ハイレベ国語(2年)
  • 毎日の学研ドリル・文章読解
  • おはなしドリル(恐竜のおはなし)
  • おはなしドリル(危険生物のおはなし)

2年生の2学期で取り組んだドリル

算数ドリル

  • Z会グレードアップ問題集(文章問題)
  • マスター1095(2年)
  • ハイレベ算数(2年)

 

国語ドリル

  • ハイレベ文章読解(2年)
  • 100均の漢字ドリル
  • 最レベ国語(2年)
  • おはなしドリル(人のからだのおはなし)

 

2年生の3学期で取り組んだドリル

算数ドリル

  • 最レベ算数(1年)
  • スーパーエリート問題集さんすう(1年)

 

国語ドリル

  • 最レベ国語(2年)
  • おはなしドリル(科学のおはなし)
  • おはなしドリル(都道府県のおはなし)

 

上記ドリルに算数は計算カードの読み上げ、100マス計算、その時に習っている単元の内容を理解しているか、無料プリントをちょこちょこ挟んで確認していました。

国語は上記ドリルに無料の漢字プリントは毎日2~3枚を必ず取り組んでいます。